• 情報技術グループの業務内容

 情報技術グループは防災研究所の所内ネットワークや情報機器に関する業務を幅広く支援しています。その業務はハードウェアやコンテンツの構築だけではなく、所内の情報関係委員会に参加するなど運用面にも携わり、所内の皆様がよりスムーズに研究・業務を進められるよう取り組んでいます。 スタッフは研究室や実験室の研究支援と並行して、研究所全体の情報設備の維持管理を支援しています。具体的な業務は以下の通りです。

情報グループの概要
  • 技術室業務システムの紹介

 情報技術グループは技術室が円滑に所内業務を担えるよう各種業務システムを作成しました。例えば技術室では四半期毎に業務報告書を作成しており、報告内容を記録・集計するデータベースシステムを運用しています。また教職員からの数多く寄せられるポスター印刷依頼をスムーズに処理するためのウェブ入力フォームも設けています。これらのシステム構築経験が普段の研究支援にも活かされています。下の図は教職員から寄せられる支援依頼票の受付システムの概要です。受付システムはPHPとJavaScriptで作成しており、ウェブフォームから入力されたデータがデータベースに挿入されると同時に確認メールが配信されます。

情報グループの概要
  • 過去の研究室支援事例

気象予測情報表示サイト

技術室業務システムの紹介

気象予報情報表示システムは予測モデルから算出された数値データや等高線図をweb配信しGoogle Mapサービスと組み合わせた表示とすることでユーザの容易な閲覧・操作を実現するwebサービスです。 技術室は画面表示を担当し、計算サーバから生成される図や数値情報を、PerlとJavaScriptを利用して地図サイトに自動マッピングするシステムを構築しました。

地震観測網データベースシステム

技術室業務システムの紹介

地震観測では、観測データ以外に管理すべき情報が数多くあります。観測点に関する情報(緯度経度、設置状況等)、使用している機材、メンテナンスの履歴などです。これらの膨大な情報を一元管理するためにデータベースシステムを構築しました。以前は、これらの情報は必要に応じて複数のファイルで管理されていましたが、データベース化することで、情報へのアクセスを容易にし、 複数人が変更する際の整合性を保つことができます。