室長からのメッセージ

オタク=スペシャリストになりませんか?

 こだわりのある人、こだわりの強い人のことを"オタク"と呼ぶことがあります。世間一般ではあまり良いイメージの響きではありません。しかし、物事へのこだわりがあったことで人類は進歩してきたのです。こだわりの無い世界は停滞しつまらない世界となってしまいます。ある意味、オタクが世の中の進歩を支えてきたのだとも言えます。オタクは「その道のスペシャリスト」であり深い知識と技量を要する存在なのです。

 我々、技術室は、地震・火山噴火・風水害・地すべりなどの最先研究を行う京都大学防災研究所において研究や教育を技術面でサポートするスペシャリスト集団です。物理学の基本的な知識のほか電気、機械、情報など多岐にわたるスキルを必要としますが技術室として皆さんをサポートしていきます。毎日が新しい体験でスキルアップしていく自分自身を感じていただけると思います。

 教育、研究という学生時代に皆さんも経験してきた環境において新たに技術者という立場で社会の進歩に寄与するスペシャリストとして働いてみませんか。毎日がワクワクで自分を磨きたいという皆さんの期待を裏切ることはないでしょう。

 近い将来、皆さんが我々の仲間に加わることを期待しています。


室長 吉川 昌宏